スポンサーサイト
Posted by やこんぶ
 
[スポンサー広告
イジメと虐待
今日はちとマジメに。
今のとこウチの娘はイジメとか無いらしーけどママ友に聞いたところによると他の学年にはありそー・・・
やっぱり高学年になってくると色々と問題が出てくるんだな~と思って聞いてたんだけど。。

小学生(子供全般?)ってある意味残酷ではあるよね。思った事を口にするってだけでも。。思いやる優しさとか言われた方の相手の気持ちとかあまり理解出来て無いというか理解する気が無いよね。自分中心っていうか。。
そういうのは友達とかと沢山付き合って喧嘩したりして育っていくものだとは思うけど。。
娘のクラスでも攻撃的な性格の子と受身な性格の子とやっぱ別れていて遊ぶ時も主導権を握ってるのは大概同じ子だ。

全てがそーだとは思わないけどイジメと虐待っていうのは何処かでやっぱり繋がってるんじゃないかな~
イジメをやる子には怖くて仲間に気持ち上は嫌だけど自分がやられるのは嫌だから無理に合わせてる子って居ると思うんだけど、そーいう子は比較的大人になっていっても普通だと思うけどそーじゃ無い子(イジメを楽しんでるというか、やってて何も思わない子?)そーいった子の家庭環境の中にはやっぱ虐待って言葉がどこかで見え隠れしてたりする事もある。。
暴力だけが虐待じゃなくて愛情をもらえない子も立派な虐待って事は近年テレビなんかでも言われてるからみんな多少なりとも理解してると思うけど。
学校始まるまで7年間もあるねんで。。
親とコミュニケーション取れない子が友達とコミュニケーション取れるはずが無いと思う。。
一番安心出来る存在の親とうまくいかないのはやっぱり大きいと思う。
大人になってから親とうまくいかないとかは別としてね。。(もうお互い大人なんだから自分1人でも生きていけるでしょ?)

子供ってやっぱり放っておいたら死んじゃうもん。ご飯食べさせたり生活の面倒を見るのは親の責任だよね。
それなのに、健康な親が育児放棄したら(病気とかは仕方無いと思うよ。ウツとか)子供に死ねって言ってるようなもんだよね。。

最近のニュースだと3歳の子供どっかに置き去りにした母親とか??
考えられへん事が平気でなされてて報道される世の中になってるのも
とても残念だと思う。。


自分が産んだ子、生きるも殺すも母親が決める事じゃないよ!
最近放ったらかしの親が多い気がする、、
逆に執拗に構う親も多いよね。。

「ウチの子に限って!」な親。。
自分の子供信じるのは凄く大事だとは思う。でも相手の子供の気持ちも聞いてやれよ!とかも凄く思う。

過去の経験とかでも、、、
公園で子供が泣かされたらそれまでママ達はぺちゃくちゃ喋りまくって事の一部始終を見てないにも関わらず相手の子と親にめちゃくちゃどなる人達とか。。
我が物顔で公園は自分らの!みたいな人達。。
マクドナルド広げて食べてゴミほったらかしとか。。
公園でお菓子ってどーなん??
あたしは反対
広い緑地とかならお弁当広げて食べるとかはアリだと思う。
でも近所の小さな公園のベンチで数人のママ達がお菓子広げてワイワイ食べててみ??
周りの子供だって絶対欲しくなると思うで?
マナーやろ。。ぐずっって泣き止まなくて仕方なく飴ちゃんとかお気に入りのお菓子ちょっと広げて食べさせるのとわけが違う。

聞こえてくるのが
「家でお菓子食べさしたら部屋にこぼしまくって汚いもんねー!掃除めんどいし~~」(笑い声)

じゃぁ、公園ならいいのかよせめて片付けろ!!
そーゆー親の子供は普通に飴たべて包み紙ポイって捨てるよね。。

最近の公園ってゴミ箱が無い所が増えてるから。
(ゴミは各自持ち帰りましょう!みたいな)


持って返れよ!!


そーゆー小さなマナーって大事やと思うし出来て普通なんじゃ無いかなぁ?

最近良く聞くのはファミレスでトイレ連れて行かんと席でオムツ代える親。。「トイレ寒いから~~~」って…

周りご飯中ですから!


たいがいええ加減な親が多いです。。
そりゃええ加減な子も出てきます。。笑

話は戻り、、
自分の子にはイジメル子にもなって欲しくないしイジメラレル子にもなって欲しく無いのが親心ってもんだと思います。

やっぱりイジメは見たら止める!イケナイよ!って言える子になって欲しいもんです。。見て見ぬフリは余計悪化させる元だよね。

最近は注意したらイジメラレルって言うけど(昔も一緒か。。。)
仲が良いと思ってても次の日には立場逆転とかよくある話しだけど。。

イジメ注意してウチの子が次標的なってイジメラレて学校行きたくない!(誰も助けてくれるお友達がいない)って言ったらあたしなら学校行かなくてイイ!って言います。
近所の人とかにイジメラレテ登校拒否なったんですってーとか噂されようが世間体なんかどーでも良いです。
そーなって初めて親が子供を守るべきじゃ無いですか?
頑張れるまで頑張って子供がもう駄目って助けを求めて来てこそ手を出すのが大事かと。

コミュニケーション取れてないと親に頼れなくていっぱいいっぱいなって自殺したりとか出てくるんじゃ無いかなぁ。
まぁ、人間の内面って思ってるより分からない部分が多いから自殺した子の親がみんな悪いって訳じゃ無いと思いますけどね。。(中には絶対おるやろーけど)


親だからって子供の気持ち全てを理解するなんて不可能なんだから。。


結局イジメは無くならないのかな。。残念だけど。。


でも、最近のイジメの方があたしの時代の頃よりも確実にエスカレートして陰湿になってると思う。。エゲツナイよね。。
簡単に殺しちゃうんだから。。

あたしの子供が親になる頃の世の中ってどーなってんやろ。。

子どもの虐待ホットライン




今すぐ実感!トライアルセット無料プレゼント!【エフキュア】

『驚くほどよくわかる決算書入門セミナー超入門・基礎・中級編』ビデオ&DVD詳細は今すぐ ココをクリック!
スポンサーサイト
Posted by やこんぶ
comment:5   trackback:0
[子供

thema:心配な事・・・ - genre:育児


comment
僕たちの世代の人間が分かれ目
高度成長期の最中で生まれた僕たちの世代は大きく二つに分かれるような気がする。
特に僕たちの世代って学歴重視だったわけで…
未だに学歴馬鹿親がいるっていうのも刻なのですが…
もっとも最近は資格の時代とか言われているけど…これもやがて間違っていた…という答えになるのでしょう。

まぁ社会をなめてかかっている私が言うのも何ですが…こういった時代背景の中で人間性が培われているわけですよ。
もっとも…一番大きいのは…金を払えば何をやってもいい…という考え。
道徳心がないというか…

一番大きく歯車が狂っていると思うのは、学校の先生が児童を叩くことが出来ないって事でしょうか?
確かに叩いたり殴ったりなんていったら暴力とも思われがちですが…これは必要なことなんです。
叩く方も痛ければ叩かれる方も痛いわけです。
相手のことを思って叩いたり殴ったりすることは決して悪いことではないと思います。
僕らの世代の先生方ってそういう先生方ばかりでした。
ところが、ある親が先生が子供を叩いたことを問題に取り上げた。(これは確か明らかに暴力としてしか取れない形だったのかな?なんかそんなので大騒ぎに…)
そしてそれがマスコミで流れ、そうするとほんのちょっと注意で叩いた物が大げさに取り扱われ…やがて子供達に何も言えなくなってしまう先生ができあがってきたわけです。

…で一方の親はというと…
共働きで、子供には金さえ与えておけばいい…っと言う考えに…
小遣いの額はふくれにふくれ…子供達はお金の勝ちなど分からないから使いたい放題。
つまり…我慢というかハングリー精神を知らない子供達が多い訳です。

恐らくこういったことが大きな原因でしょう。
それと…学歴社会という大きな問題かな?

もっとも今の教育制度…子供達にとっては刻だと思います。
ゆとり教育なんて唄っているけど、その実態を知らない親が多すぎると思います。
こんなことを小学校で教えているの?って思うものとかがかなり多いです。
なんていうのかな?
勉強したい子がそういうのは勉強すればいいじゃんって感じなのです。
今の教育はこうだからこうなんです…という教育かな?
なんでこうなるのかっという追求心が無いというか何というか…

まっ長くなりましたが…
恐らくそういった環境で育った親たちの姿が今あるのだと思います。

昔、不良って呼ばれた人たちの方がよっぽどしっかりしているもんねぇw
2006/02/02 19:28 | URL | edit posted by Key Mixtuam
うへぁ・・・
うあー・・・最近の事件にすごく繋がる大事な部分・・・

やっぱりそういう親さんが多いですか・・・(T T

でも、それでも、ちゃんと観て叫んでいるyakoさんはすごいな~と思いますよw
yakoさんの所のお子さん達は幸せそうな感じがしますw

ぁー・・・それ言ったら、カエさんとか、
比那さんの所とかもすごそう(良い方向でw)ですがwwwww

でも、ほんと・・・学生なうちが言うのも気が引けるというか、
青い奴が何を言うとるねん!って逆に言われそうですが・・・
yakoさんが言うことにすごく賛同ですよw

でも、yakoさんみたいな方が居ると、すごく安心感が持てるのも、正直な気持ちだったりw
2006/02/02 19:32 | URL | edit posted by TyokuNakl
今の親世代に限らず。かな?
やほw
子供が残酷ってことは、いつの世でもあんまり変わらないかも知んないよね。
今は、マスコミの発達でいろんな事件が露見されて情報としてでてくることが多いのもあるかも?などと考えるいち親です。

ただ子供をとりまく環境自体はすごくかわってきてるのは事実だと思うけどね。
昔はある意味厳しい世間の中で育った子供達のはけ口としての犯罪が多かったのに対して、今は贅沢な世の中での出来事だからちょっと理解に苦しむけどなぁ・・・。

過保護かネグレクトか、極端な世の中なのかもね。

3歳児置き去り事件>
事件概要を知って愕然としたょ。
ああいう親、いったいどーいうんだろうね。

もっと単純な大切なもの見失ってる今の親世代(もちろん自分もその世代なんだけど)
しっかり考えなきゃなーと思うね^-^;



がんばろねw



2006/02/02 21:39 | URL | edit posted by 比那
無茶苦茶同感!!
やっぱ子供持つ親としてもそうやし、人間としてなってない親って多いよな。
あたしもホラ、見た目がヤンキーやったから「あぁ、あの親やから・・・」って子供が言われるコトないようマナーは厳しく言ってきたし自分もちゃんと子供の手本になるようやってきた。

勿論イジメについてもそう。
子供に幼稚園の時から言い聞かせてたコト。「自分より下のモンと女の子には手ぇ出すな。自分より強いモンにだけかかっていけ。トモダチが仲間外れにされてたら絶対アンタが声かけてあげな。」やわ。

イジメって個々の心の成長に大きく左右されると思う。
家庭環境ってそういう意味での影響力も大きいよな・・・。

うちもyakoちゃんと一緒でイジメで登校拒否とか全然OK。
学校行かんでも死なんケド、行ったら死ぬかも知れんしな。
子供の命守るも守らぬも親次第。。。
2006/02/03 03:28 | URL | edit posted by kamako
皆さんマジメトークも行けるクチですね(笑)
最近の親は子供の教育の半分以上を学校に求めすぎてる様な気もします。。
怒らない先生が増えたのはほんとそーだよね。親は手は出さないが口は出す!みたいな。何かあったら学校が悪い!ってまず疑ってかかるよね。
先生の数が減ってるのも分かる気がする。。
あたしだって正直理解しがたい親のいるクラス受け持ちたくないw=先生にはなりたくないw 先生も1人の人間だから関わりあいたくない親も中には居るだろーね。
この先、ドンドン親っていう自覚の意識(常識?)低下を辿っていくのかな~・・・
2006/02/03 09:39 | URL | edit posted by やこんぶ
comment posting














 

trackback URL
http://yakonbu.blog47.fc2.com/tb.php/12-a8642b56
trackback
