スポンサーサイト
Posted by やこんぶ
 
[スポンサー広告
ほんっとにね!
最近娘を取り巻く友達関係に悩んでます。
まぁ、この事は1学期.2学期から常々思って来た事でなかなか改善出来ないでいるのが現状なんだけど。。

昨日の日記にも書いたんだけど娘の友達で物凄く攻撃的な性格の子が居るんです。仮にAちゃんとしますね。
このAちゃんは学校に行ってから出来たお友達なんだけど幼稚園は別だったので近所の子だけど親との付き合いは全く無い関係にあたります。。

実はこの子の事はちょっと曲者だよ!って他のママ友から幼稚園の頃から聞いてたので出来れば仲良くならんで欲しいな~と親としては思ってました。
しか~し!同じクラスになってアレよアレと仲良くなったのです(笑)

曲者だよ!と教えてくれたママ友の子供は幼稚園も一緒で仲良くしてたので親とも付き合いはあります。
そこの子供(Bちゃんとします)そのBちゃんとAちゃんは同じマンションで親同士は挨拶はする程度の関係らしいけど子供同士はよく遊んではいたよーです。(仲良いママ友は嫌だったらしーけどw)

で、そのBちゃんはとても受身な性格なのね。。。
ウチの娘とAちゃんとBちゃんは同じクラスです。。
やっぱり3人ってなると難しいようで、、、大抵女の子って仲良し2人組に成りたがりますよね。独特の独占欲というか。。
それが異様にAちゃんは強いんです!

元々娘とBちゃんは仲が良く家を行き来して遊ぶ仲だったんだけどそれが羨ましかったのか、たんにAちゃんがウチの娘を気に入ったのかどーもそのBちゃんと引き離そうと凄い
Bちゃんは特に受身な性格なので学校の帰り道でもAちゃんに
「Bちゃんは今日は一緒に遊ばないやろ?(決め付け)だからあっちの道から帰って~」とか1学期の頃は良く泣いて一人で帰ってたようでBちゃんの親からメールが来たりしてました。(ウチの娘にもどーしてか事情を聞いてくれと。)
丁度帰り道に曲がればウチの家っていう角でそれが結構あるらしー。
でも、ウチの家の前を通っても真っ直ぐ行っても結局同じ道に出るから同じマンションなのにな~と親としては不思議に思う行動です。
(参考画像)

帰り道

常日頃娘には3人で仲良くしなよ!って言ってるんですがなかなかの(笑)独占欲なので娘も難しいとの事。
娘がBちゃんと仲良くしてると気に入らないのに娘が習い事で遊べない日はAちゃんはBちゃんと遊ぶよーです。

学校に行ってから活発になったのかAちゃんの影響なのか娘の言葉使いがどんどん悪くなってます。
クラスの男の子の影響かもしれないけど。。
後、ウチに遊びに来ると息子を泣かします(笑)
子供部屋にそっと近づいて耳を傾けると凄い!!
誰に向けられての言葉か分からないもんもあるけど・・。

Aちゃん語録
Aちゃん、Bちゃん、娘、息子で遊んでる時
・「(息子の名前)、お前そっちで遊べや!こっち入ってくんなや!」
(あんたの家かいなww)
・「お前まじウザイな~」
・「いっぺん死ねば?」
・「ば~か♪ば~か♪」
・「これ頂戴な~!も~らいっっ有難う!」
あたしが娘にランドセル片付けるように下から何度も呼んで返事無かった時そっと階段上がってんw
・「おばはんなんか無視しときって」
・「(娘の名前)も、うざい親もってだるいな~」
↑さすがにこれはドア開けた!(爆)
その後の豹変が凄いw
「(娘の名前)はやくランドセル直してき~って言ってるや~ん」
ハイッ??

目が点になったよ(笑)
イジメという本格的なものでは無いけど意地悪して楽しんでいる様子です。

知ってる人は知ってると思うけどウチの娘はかなりクールなんですね。
性格はどっちかいうたらどっち付かずな感じかな。今は。。この一年で随分変わったな~って思いますけど。(ちょっと意地悪になったかも。。息子に対してとか)
まぁ、合わせ上手といいましょうか。。1人でも特に問題無く(休み時間に1人になったら折り紙やったり図書室行ったりしてるみたい)誰とでも仲良くするって感じです。Aちゃんが来ればAちゃんと話すし他の子が来れば入れてあげるみたいな。。(若干Aちゃんがバリアする時もあるみたいやけど

娘以外は結構Aちゃんに意地悪されて仲がフェードアウトしていった子もクラスには居るよーです。(別のグループになっていったり。)
このAちゃんは凄く意地悪はするクセに泣いたりするとすぐに謝るよーです「意地悪してごめんね」と。。
まだまだ低学年。謝られると「いいよ。。グスンッ」ってなりますよね?
フに落ちない事でも謝ってくれたらたいがい許します。そーゆー育て方されてますよね??
喧嘩両成敗っていうか。。(ウチは幼稚園とかでもそーでした)
で!!また意地悪の繰り返し・・・みたいな。。

凄くずる賢い頭の良い子なんですよね。Aちゃんは。。

それで、2学期にウチの娘もやっぱ学校で仲間外れに(よーやく?笑)Aちゃんにされたみたいで。。帰る時に。。(泣いては無いみたい。。ちょっと半泣きって言ってたw)
案の定「(娘の名前)、意地悪してごめんね」と言って来たそーです。
でも、ウチの娘クールだからか変なのか・・??

「いやや!許したれへん!もーイイ!!」

と言い放ってBちゃんとサッサと帰って来た(ぉぃ
家に帰って来てその話を娘から聞いて
やこんぶ「Aちゃんは誰と帰ってたの?」
娘「知らん!1人ちゃう?振り返ったら泣いて一人で歩いてたし!(鼻息)」

許しもらえると思ったAちゃんはとってもビックリしたよーで、娘が本気で怒ってどーしよーと思って泣いていたよーです。ずっと「ごめんね・・ごめんね・・」と泣きながら言ってたらしー。(他のクラスのお友達のママから聞いた。その時は泣いてるから他のクラスの友達がどーしたの?と声をかけて途中から一緒に帰ったよーです。そこのママから良くやった!とメールが来ました。。ええんかいな^^;そこの子も受身な子ですね。。)
ほんの冗談でも時として娘のよーな変なのもいるのです(笑)

それからは一度も娘は意地悪されてはいないよーです。。
でも、他の子には相変わらずなよーです。。

娘が他の子と遊ぶ約束をしてたら勝手にAちゃんが後からその友達のとこに行って断ってくるそーです。娘はそれはやめて!って言ってるみたいだけど今のとこ聞いてはくれないよーです。。

娘もAちゃん自体は面白いし行動的で活発なので一緒に居て楽しいようです。でも、だんだん帰りも遅くなってきたりしててちょっと心配です。
帰る!と言っても帰らせてくれないらしー。もうちょっとだけ~って。。。Aちゃんは寂しいんでしょうね。。

聞いてみるとあまりママと話してないよーです。
勉強し!勉強し!って家ではドリルばっかりやらされているみたい。
(Aちゃんの言葉全てがほんとか分かんないけどね。。でも、ほんとなら可哀想だな。。)

Aちゃんのママも曲者で通ってるので同じマンションのママ友達とは(結構いるみたいです)会話はほとんど無いそーです。
「あの人何考えてるか分からない」って良く聞きます。
マンションの人達は幼稚園の頃は良く車にAちゃんだけ残されて1時間くらい放っておかれてたのを見てたよーです。夜に。。泣いても知らん顔だとか。。
「しつけもそこまでやると酷いよねー」って話してるのを聞いた事あります。
教育ママってイメージが私には外見からも思ってたのであまり話し合わなさそーな感じでしたけど。。

こえぇぇぇぇぇ・・・・


親子の問題は親子にしか分からないので何も言えないけど、
ウチの娘とAちゃん・Bちゃんの関係・・・・・。

どーなる事やら・・・。悩む今日この頃・・・。

余談
娘が意地悪をやめとき~!と止めると娘じゃなくもっとその子に対してエスカレートするみたいです。。
娘は「その方が可哀想なんだけど・・・」と意地悪を止めるのをちょっとためらう時があるよーです。。
「それでも止める方がいいの?」と聞かれました。
娘がかばうと焼きもちやくのかなー。。
どーしたらいいんかなぁ?

あたしとしてはそのうちAちゃんと娘だけがクラスで孤立してしまうんじゃ無いかと心配です

後ちょっとでクラス替えか。。離れますよーに。。。(鬼やな。あたしも。。)


ロリポップならMovableType設置マニュアルも充実。あなたも月々263円でブログデビューしてみよう!!
スポンサーサイト
Posted by やこんぶ
comment:7   trackback:0
[子供

thema:子育てママのお悩み - genre:育児


comment
ん~読んでてAちゃんに説教したくなったw
大人の前と子供の前で態度変える子って危険だわ。
女の子は難しいよ、ホントに。。。
あまりにも目に余るようならやこんぶがガツンと言わしあげた方がその子の為かもよ。

あたしは何度か息子のトモダチにマジ説教くらわしたコトあるよ。怖がられてた(泣
2006/02/03 12:27 | URL | edit posted by kamako
家にも勝手にあがってきたりするし一回で帰り~って言っても聞かないから結構あたしは怒るんだけどね。。17時までってウチは決めてるのに「Aのとこはまだ大丈夫やから~」
とか、旦那居てる日は暗黙の了解でそこの家は駄目ってなってるのね。近所のママ友の間では。。で、今日はパパが居てるからウチは駄目なの!!って言って聞かせても「Aは全然気にしないからお構いなく」とか大人顔負けの返事(爆)ほんとに、あたしの前と子供らだけの時と態度が180度変わるから。。後で文句言ってるらしー(娘に聞くとw)
学校の先生にも凄く活発で良い子なイメージw世渡り上手な子はそーしなきゃ駄目な環境に居てたのかも知れないねー。。特に母親の機嫌を伺うとか。。ヒステリックなママ~んは急に切れ出すもんね。。汗)
何か凄く怒られ続けてるらしーとか聞くと怒鳴るのは駄目かなって思うし諭そうとしてても何だか面倒くさそうにうんうんって聞いててほんまに聞いてんかいな?って感じだよ~。その時は無くなっても次遊ぶ時は同じ事になってる(笑)
小学生だと性格の土台が少しは出来上がってるやん。難しいな~ってほんと思うよ。。

同じようにウチの娘もイジメルよーになったらどーちよ;;
2006/02/03 13:32 | URL | edit posted by やこんぶ
Aちゃんムカつく!!
いるんだよねぇ~。
そういうガキ。

私の周りにも一人そんな感じの女の子がいます。
まだ幼稚園生だけど、こいつも曲者。

つばを吐きかけたり、噛み付いてきたり...。
注意すると、泣いてゴメンネって。

親もあんまし怒らないんだよね。

うちの子はまだ2歳だから、そういうのは出て来てないけど、周りに曲者がいると、影響されちゃうから嫌ですよね~。
2006/02/03 15:21 | URL | edit posted by みりん
みりんさんこんにちわ♪
やっぱり何処にでも居てるんだねー。
なかなか他人の子供を注意するのって今の世の中難しいよね。
親が凄い切れて電話かけてきたりとか他学校の友達に聞いた事あるし。。
ウチは同年で家も近所だし何より子供が仲が良いから今は見守って行くしか無いのかなって思います。これからもまだ上手く付き合って行かないと駄目やろうし。Aちゃんが変わるかも知れないし。。
とりあえずは自分の子と周りの子も私の出来る範囲で言って聞かせれるように頑張るしか無いのかな~。。
2006/02/03 15:44 | URL | edit posted by やこんぶ
あっついなあ
A子さん(誰やねん(笑))の性格は困ったものですが,
yakoちゃんとこの娘さんはよそさまのお子様と違ってかっこええなあと.
親もしっかりしてるし(笑).
その調子でいいと思います.

A子さん(誰やねん(笑))も今のままだとだめになってゆく自分に気づくことでしょう.

女はかわいいだけじゃダメなのよっ!
2006/02/03 20:39 | URL | edit posted by もりも
A子さん(笑)はA子さんで私は心配ではあるんだよ。やっぱ娘の友達だしね~。
まぁ、色々とこれからも娘から事情聴取する(w

もりもたんもこの先娘を持ったら悩む事いっぱいあるだろ~さ~。
やっぱ男の子のが楽やわー
2006/02/04 10:01 | URL | edit posted by やこんぶ
オススメHPを紹介します!
HP探検隊のサガミです。
一押しオススメHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?

独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
2006/02/07 15:23 | URL | edit posted by サガミ
comment posting














 

trackback URL
http://yakonbu.blog47.fc2.com/tb.php/13-233d0109
trackback
