スポンサーサイト
Posted by やこんぶ
 
[スポンサー広告
おにゃのこは難しい
ここ数ヶ月、娘がいじめの一歩手前(?)の状態におってん。

話せば長くなるから省くけど、朝学校一緒に行ってる子とうまくいってないらしー。
3人で行ってるけど他の2人が同じクラスでめっちゃ仲良いねん。そこに入っていけないみたいで学校まで一言も口きかないらしー。ずっと2人の少し後ろを付いて歩いていくってのが結構長いことあったみたい。

最近、ピンポン押して娘が玄関出たらもう先に行ってて待ってくれてなくて一人で行ってた状態なのね。

どーしたもんかと思ってたけど静観しとってんけど2週間くらい前にとうとう「学校に行きたくない」と言ったもんだから他の2人の親呼んで話してん。昼、子供らが学校行ってる間に(笑)
まぁ、相手の言い分も聞いたからアレやねんけど理由は納得のいくもんではなかってんやん。

現状待ってくれるけど結局学校まではやっぱり前後で歩いて話しないみたいな。。

だから他の子と行くように勧めててん。
(もういっこグループがあるからそっちに入ったら?と)
今日から別のグループの子と行ってた。
(ここまでくるのに数日かかってかなりやこんぶ土台作りやったったけどw)でも、親があんまり口出すと余計友達から孤立するかな?とかも考えるし、何より、相手の子らもまず親に「いじめてるのか?」って怒られると思うねん。。
それもやっぱ嫌やし、、だから、今日がんばっていつも朝行ってた子らに娘が自分で「他の子と行くから先に行ってくれる?」って言いなさいって励まして言わせたんだけど。。
やっぱ私が相手の親に「別に行かせる」って言ったら相手の子らはまた言われると思ったし。。子供同士で決めた事ならいつかはばれると思うけど子供らが言うのももっと先やろーし。
明日で2学期も終わりやし冬休みやしね。、3学期から変えようかなとか本人も悩んでたけど、うじうじしてても何も変わんないしね。

自分の子ながら「だって」「でも~」「はぁ・・・」「無理」とか前向きな意見がまったく無いのがイライラするわw話聞いててもどーしたいのか全く言わないから私一人イライラしてストレス溜まる。
でも、相当へこんでるのは分かるし精神的にも追い詰められてる感は結構あるからイライラしてもぐっとこらえてひたすら話聞いてあげてるけどね。親だし。。

旦那とここんとこいつも夜話し合ってたけど、家ではほんと、できるだけ怒らんと接しよーって決めてん。冬休みやし、そこそこ楽しく過ごさせて気持ち切り替えて3学期乗り切ったらパッパラパ~能天気な息子も一年なるしな(w
ほんま、息子の性格(活発すぎていきすぎてるけどw)と足して2で割ったくらいが丁度いいんちゃうかなぁっていっつも思うわ。
娘は自分の意見をあんまり言わないねん。相手に入っていくのが拒絶されたらって先々を考え過ぎるちょっと被害妄想ちっくな考えやから。
この服は笑われたから着て行きたく無い!とか。。どんどん学校に着て行く服が無くなってるねんw
よくよく聞くと変って言われたんか?って聞いても言われて無いけど。。とかやねん。笑ったってだけで笑われたと感じてしまうねん。
学校に行けば仲良くしてる子が居るから楽しいみたいやけど、一日の始まりの朝学校行くまでの苦痛の数ヶ月間で相当無気力になってもーたんやろなぁ。。

娘が言ってくるまで静観してたんがあかんかったんかなぁとかちょっと反省してるけど、あんま口出すのも自分がどーしたいとか言えなくなりそーだと思ったし。。やっぱ私じゃなくて娘の友達やからねぇ。。

おにゃのこは難しいわぁ。高学年くらいからの悩みと思ってたのに低学年から小さいいじめもどきがある時代なんやねーー。

次の赤ちゃん、女の子が良かったと思ってたけど今んとこ男の子って言われてるの逆に良かったかなぁ~って思って。。
女の子独特の陰険な部分って男の子では無いやん。さっぱりしてるし。

もう娘一人居てるしこんな気苦労するなら一姫二太郎がええわ@@;
スポンサーサイト
Posted by やこんぶ
comment:3   trackback:0
[子供
comment
なkなか仲間に入るのも難しい。
イジメとか、俺の時代は逆ギレしたら終わってたもんやが。。汗
「なんじゃコラー!!」って。。笑
大人しい子が急にキレると相手がビックリする。
これはこれで面白い!?
人間関係は大人になっても難しい。
この歳でもこじれる事もありますし・・・
難しいね。。σ(^◇^;)
2006/12/21 23:40 | URL | edit posted by agastia
私も、女の子のそーゆー陰険な所ってだいっキライ!!私の周りにもそーゆー子おったわ。独占欲が強くて、いつも自分に注目を集めたくて、群れを作りたがって、ほんで自分より人気が出そうな子とか、自分の気に入らない子とかは、初期のうちにその群れから排除する。ほんでその子の周りに群れている子は、どっち付かずの自分を持っていない中途半端な子。もぅそーゆーのだいっキライやねん。
大人になった今でも、そーゆー人おるしな。で、たいがいそーゆー人に限って、ほんとうの友達が居なかったり、友達だった子が離れていったりしてる。
勿論、自分の性格に合う合わないとかもあるけど、なんでもっと皆でワイワイ仲良く出気ひんのかなぁって思う。

私も、一回その子らから離れるのは賛成。もうすぐで冬休みっていうのもちょうど良かったかもね。い~ぱいリフレッシュして、三学期からは新しいグループで堂々と学校に行って欲しい。
くよくよしちゃダメだよyakoの娘よ。なんてったって、あなたはしっかりyakoの血をひいているのだから!自分に自身を持って思いやりの心を忘れなければ、友達は向こうから自然によってくるよっ!yakoの娘なら大丈夫☆
2006/12/22 14:29 | URL | edit posted by kyao-rin
あがっち>そーだねー。大人でも人間関係難しいもんねぇ。働いてるとそれもまたいろいろあるよねー。
私なんて家でゴロゴロしてるだけやからな~(笑)
考えたら楽して生活してるわぁ・・・

きゃおりん>ほんま、低学年から意地悪とかあるなんて!!>_<;って感じやで。やっぱ自分が仲間はずれなりたくないって気持ちから3人でっていうのにはなかなかなれないみたいよ。。
男の子と遊んでる方が楽しいって言うてるもん。
それも高学年とかなってくるとそれはそれで浮いてくるから考えようやけど。。さっぱりしてる女の子少なくなってるわー
2006/12/24 15:46 | URL | edit posted by yako
comment posting














 

trackback URL
http://yakonbu.blog47.fc2.com/tb.php/182-b6e74d8b
trackback
