Posted by やこんぶ
 
[スポンサー広告
はぁ。ショックー。
前回の日記に書いたように今日朝から眼科行ってきてん。

娘の斜視は一年の時引っかかった時から悪くも良くもなってなく、現状維持で特に処置も必要なく、要経過観察でまた終わった。
デキモノもものもらいみたいなもんや!って言われて目薬で3日ほどで治るみたい。周りにも移るようなもんじゃないから学校も問題なく行って良いとの事。


長男も斜視で引っかかって一緒に連れて行ってんけど。。。
紹介状書かれて精密検査受けてこれからの治療方針を詳しく立てて下さいっていわれた。。
え??って感じ。
メガネかけないと駄目らしー。
視力は0.5やってんけど、乱視と遠視と混合らしく、本人見えて無いよって言われた。早急に治療始めた方が良いらしく本当なら2.3歳からメガネかけてた方が視力回復や両眼視機能が育ったらしー。
6歳くらいまでにある程度視力が決まってしまうらしくて。
ネットで調べてみたけどみんな早くから治療してた。。
市の健康診断とかの時は様子見てて大丈夫だよ~。小さいときは結構斜視の子いてても治っていくからって言われてたから気にもしてへんかったのに。。


娘が一年の時に引っかかって、みて貰って軽い斜視って言われたから長男のもそんなにひどいとは思って無かったんだよね。
その時に一緒に診てもらっとけば良かったなー。

まぁ、まだハッキリメガネって決まった訳じゃ無いけど、個人眼科で言われたくらいやから覚悟はして明日阪大に行ってきます










・・・・阪大って何処やねん(汗)
教授の診察です(笑)
一応今日の診断では
「調節性内斜視+遠視」ちょっと乱視もあるかもとの事でした





現在の体重「46.4キロ」
Posted by やこんぶ
comment:7   trackback:0
[子供

thema:育児日記 - genre:育児


comment
小さい頃に斜視を治療。
したはずなんだけど・・・

今でもすぐに人を横目で睨むのは、斜視の治療が
完璧じゃなかったからに違いない!
と、ごまかしてみる。
2007/05/15 23:19 | URL | edit posted by 霞桜
京はん>はははwそれと睨むのは関係無いやろーー(笑)
斜視っていってもピンきりで色んな斜視があるんだね。
姉ちゃんとも種類が違う斜視やったわ。
あぁ、大学病院って混むんやろなー。初診だし。。
2007/05/16 08:39 | URL | edit posted by yako
大学病院。

顎関節症で口が開かなくなったときに
大学病院を紹介されていったんだけど、
医師になって日が浅いと思われる女医さんが
「もっと頑張って大きく口を開けてください」
っていう無理な要求をしてきた時はとても困った。
v-74
普段どおりに大きく開けられるのなら、
最初から病院行かない。
2007/05/16 19:37 | URL | edit posted by 霞桜
小児の斜視とか遠視って弱視の原因になったりするので早く直したほうがいいですよ。
片目だけで見るようになって後々困ったり。
何かものを見るときに横向きになったり。
2007/05/16 23:03 | URL | edit posted by TK
京はん>病院って雰囲気が独特だよね。
良い先生にあたればよいんだけど、初めての病院じゃ分からないもんねぇ~

TKたん>そうそう、ウチも斜視はそんなにきつくないって言われたけど遠視が強烈やったわ。
今現在、片目で見てる・・
横向きになってる・・・

i-282
2007/05/17 06:59 | URL | edit posted by yako
v-5長男の眼鏡の件了解です!!
たぶん次会う時は、私もめがね姿になってると思うv-21
今まであんまり気にしてなかってんけど、車の運転するようになってから標識とか矢印信号とか見えなくって…
眼鏡屋のお兄さんが言ってたけど、結構悪くなってるみたいで、常にかけてたほうが目が疲れないみたい。
肩こりとか偏頭痛もそのせいなんやって。
私の場合も、乱視強制をしないといけないみたい。
なんかよー分からんけど、とりあえずかけ続けてみる事にした。長男とおそろいだぁv-238
2007/05/17 22:19 | URL | edit posted by kyao-rin
kyao-rin>そーなんや!e-116かけるんやぁ~
お揃いやね♪肩こりとか頭痛とかあったらしんどいもんね。
車の運転、やってるねんなぁ~
矢印とか見えにくいと危ないもんね
気を付けてな~
2007/05/18 03:10 | URL | edit posted by yako
comment posting














 

trackback URL
http://yakonbu.blog47.fc2.com/tb.php/271-11bdd687
trackback
