Posted by やこんぶ
 
[スポンサー広告
昨日歯医者で
昨日歯医者行ってんけど。。

最近知覚過敏なのか歯がしみるので治療しててん。

で、先生が治療中ずっと何か喋ってるねんけど。。
ニュアンス的に先生「ちびる」=「磨り減ってる」・・かなぁ?



「あぁ、ここちびってるから・・・」

「~このちびりを・・・」

「~ちびってるだけを・・・」

「~ちびってばっかやと・・・」

「~ちびる事で・・・」





・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あたしの中のちびるって




ちびる=もらす(おしっこ)



これって関西弁なんかなぁ?どーなんか分かんないけど
昔からそーゆーニュアンスで過ごして来たのよ・・。



笑けて笑けて



仕方が無い!



治療中チクチクチクチクするけど笑いを堪えるの必死で・・・


絶対鼻の穴ピクピクしてたわw
Posted by やこんぶ
comment:7   trackback:0
[つぶやき
comment
うんうん。確かに。。。

ちびる=もらす だよね(^^;

これって、やっぱ関西弁な気がする。
しかし、歯医者さんでそんな言葉聞いた事ないよ~。先生個人特有な呼び方なのかな?これは、治療中だけど笑えるよね~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
2006/05/31 16:04 | URL | edit posted by sachi
チビる
小さくなることをチビるっていうこともあるよ。

近所の歯医者、予約していっても先着順だよ。
予約の時間に行っても1時間ぐらい待たされる。
待合室で30分待たされ、診察台で30分待たされる。
退屈で寝ちゃいそう><
2006/05/31 19:22 | URL | edit posted by 霞桜
sachiたん>せやんなぁ~?やっぱもらすやんww何か、あたしにも言ってきたり衛生士さんに説明したりで何回「ちびる」って言ったか(笑)

京はん>小さくなる=チビる。
あぁ~そーなんやぁぁ!そっち系で先生は使ったんやろなぁ。

しかし、歯医者の意味あらへんやんwそこ!
たま~に急な患者さんが居てると待たされる事あるけど、大概私は朝一とか予約入れるから比較的空いてるかな。
2006/05/31 20:06 | URL | edit posted by やこんぶ
そして夜はちびちびと酒なぞやっているわけですな.

…単に知覚過敏を略しているだけか?
2006/05/31 21:03 | URL | edit posted by もりも
もりもたん>フフ、禁酒1週間ですぜ♪

先生「ちびってるから知覚過敏になるんやわ~」みたいな感じ。
私的に「おしっこもらすから知覚過敏になるんやわ~」ってな受け取り方(笑)

妄想が妄想に変わり妄想が広がり笑けるみたいな
2006/05/31 21:37 | URL | edit posted by やこんぶ
「ちびる」は、山口じゃぁ、「すり減る」っていう意味の方言ですね。

鉛筆がちびた・・・とか。
2006/05/31 22:04 | URL | edit posted by はらひろ
はらひろたん>そうかぁ~。やっぱ磨り減るって使うんだねー。たしか、随分前にどっかの出身って先生が言ってたんだけどどこか忘れちゃって。山口なのかなぁ~^-^*
2006/06/01 08:56 | URL | edit posted by やこんぶ
comment posting














 

trackback URL
http://yakonbu.blog47.fc2.com/tb.php/86-7f6e015e
trackback
